最近しみじみ思うこと。
私は、アロマのトリートメントがやっぱり好きです。


セラピストになって、他のセラピストさんと交流することも多くなり、いろんな療法があることを知ってみて、
改めて。
鍼灸、整体、タイマッサージ、他いろんな療法があって、どれもそれぞれいいとは思うのですが、
自分が受けるならやっぱりアロマが特別です。



まず植物の香りがあること。
それも「何となく」ではなくて、ほのかでありながらとても力強い香り。


そして、オイルが肌を滑る感触、じんわり加えられる圧。
身体が何の抵抗もなく、喜んで受け入れていって、
一体寝ているのか起きているのか、
日常では到達しえない状態に至ります。

それが終わった後にじんわりじんわり、
幸福感とともに体中に沁み渡るような感じ。


「喜び」
こんな喜びは他になく、それは本能が感じる喜びで、
この「喜び」によって、確実に体と心は変化していく。
人間にとってなくてはならないものだと思っています。

そして精油の持つ力。
植物のしくみ、成分、身体のこと、
勉強すればするほどに、使っていけばいくほどに、
精油の持つ力の大きさを感じています。



薬草labo.棘は、
アロマを含めた本当に心と体が気持よく休まり、整う場所を作ろうと、
1年半前に始めました。

1年半の間、夢中でやってきましたが、
やっていくうちに少しづつ見えてきたこともあり、
ここで一度リニューアルしたいと思います。

アロマはただパッと来て治療を受ける、ということではなく、
施術を含めた「喜びの時間」を受け取ることだと思っています。
その時間を提供できるように、
私も状態をしっかりと整えて、
貸切で、一人のために集中したおもてなしをしたいと思います。


それに伴って、料金も少し改定させていただきます。
今まで、良質なオイルを用い、トリートメント自体はよいものを提供できているという自信はあったのですが、
お部屋がなかなか納得のいくよいお部屋ができなかったことや、
営業時間も短かったこと、
ザワザワバタバタしてゆったりした時間を思うように作れなかったことを考慮しての値段設定をしておりました。
今後はこの辺りを整えて、より質の高い時間を提供できるようになると思いますので、
なにとぞご了承くださいませ。






ご来店後はまず、デトックスのハーブティをお出しします。

そして、お庭を眺めながら、ハーバルフットバス。
足先をギュッと温めることで勢いよく全身の血流がめぐり、老廃物を排除する準備が整います。
お湯に溶かされたヒマラヤ岩塩と、たくさんのハーブ(冬季はドライハーブとなります)。
これだけで足先がすべすべとします。

頭をからっぽにしてゆったりした後で、コンサルテーション(カウンセリング)
今、必要な植物の精油を、薬効成分や、香りを確かめながらご一緒に数種類選んでいきます。
 *精油は、オーガニックで徹底して厳しい品質管理がなされた私の信頼するメーカー、プラナロム社、プリマヴェラ社、高山のYUICAのものを使用しております。

それから、選んだ精油でブレンドオイルを作り、2階の土壁と畳の温かく包まれるような空間でアロマトリートメントを行います。

トリートメント終了後は、1階のカフェにて、
コンサルテーションや実際にトリートメントで受けた様子から、ハーブをチョイスして、
その時オリジナルのブレンドでのハーブティをお出しします。
ちいさなデザート付。



     IMG_3055_convert_20120904214122.jpg


     IMG_3068_convert_20120904214214.jpg


     110517_1556~02


          

やっと、私が受けたい形でのアロマトリートメントを提供できる環境が整ってきたように思ってうれしいです。


心と体にとって必要な、「喜びの時間」をうけとりに、
ぜひいらしてください。


     IMG_3063_convert_20120904214144.jpg




<menu>

70分コース   9500yen

あまり時間が長くとれない方のため。
 
90分コース   11000yen
  
 全身に加え、気になる部分をより念入りに、オススメです。



背中、足、腕、デコルテ、お腹、頭(頭はオイルはつけません) 

どちらもハーバルフットバス+コンサルテーション+ハーブティ+ミニデザートつき 
コースの時間は施術のみの時間ですので、施術の前にプラス45分程度のお時間の余裕をちょうだいしております。




miniコース ハンドトリートメント   1200yen

miniコンサルテーション+ハンドホットタオルつき 全部で30分くらい
 +800円でハーバルハンドバスをおつけいただけます。




火・木・日

10:00~22:00
レッスンやイベントなどでお受けできない時間もありますので、お問い合わせください。
また、ランチやディナーも時によってはおつけすることも可能ですので、こちらも併せてご相談ください。


*要予約
*男性の方は紹介の方のみとさせていただきます。




アロマセラピスト
 

原田 美輪

110605_1650~02


薬草labo.棘主宰
AEAJアロマセラピスト、NARDアロマアドバイザー、看護師。
看護師として病棟、在宅、心療内科での勤務を経て、
安曇野にあるホリスティックリトリート「穂高養生園」にてアロマとハーブに携わる。
「街暮らしの中にも、自然のリズムと力を取り戻せる場所を」との思いから、
2011より名古屋の古民家にてcafe&salon「薬草labo.棘」オープン。
本当に身体が喜ぶ食事づくりとアロマとハーブをライフワークに、
様々な人が行き交い、未来をよりよくしていくための上質なものが生み出される、サロンのようなお店になればと日々精進中。









 いよいよ16日からアロマトリートメントの予約を開始します。

 お料理も好きだし、庭仕事も好きだし、人としゃべっているのも好きだけれど、私にとってアロマトリートメントは特別な時間。

 だからこそ、じっくりじっくり時間をかけてその場所を作りました。

 アロマトリートメントはただマッサージする横になれる場所があればいいということではなく、その空間はとってもとっても大切だと私は思っています。
 それは日常であって日常でない、現実なのか夢なのか分からない、そんなところへ誘われることがなにより大切だからです。

 私もイベントで簡単なハンドトリートメントなんかで出店することはあり、それはそれで面白さがあるのです。
さっきまでただのガヤガヤした場所だったそこに座って、手と香りのオイル(そこにはもちろん濃縮された精油の成分や、化学的に根拠のある話なのですが)を用いて触れるだけで、そんな小さなことで、こんなに変わるのかっていう…。

 でも、やっぱり最高の環境で全身を預けてうけることを体験してほしい。
それはこころと体の為に、時間と空間を贅沢に切りとった、特別な特別なこと。
そのことで得られるこころと体の変化は驚くべきものがあります。

 薬草labo.棘の施術室は古いおうちの二階です。
他に部屋もなく、ぽっかりお空に浮いたようなお部屋。
光のたっぷり入る畳敷きの六畳間はそのまま体とつながったような居心地の良さを感じられます。
窓の外にはお庭の緑がチラチラ光り、柔らかい風がカーテンを揺らして…。

  ゆっくり話をして、助けになってくれる精油を一緒に選んで、あとは頭をからっぽにして、体の声が表舞台に出る番です。

 施術者である私はゆっくり息をしながら体に直接聞いていきます。
そして待ってあげる。

すると体がじんわりじんわりもとの動きをはじめだして、全身がイキイキと温かさを取り戻していく。

 体には常に「緩みたい」、「元気に戻りたい」、という力があるのです。でも自分だけでは小さく縮こまってしまっている。そこに人の手と、生きてる植物から抽出された濃厚な精油の力でほんの少し後押ししてあげるのです。
 そしてそのことがこころにも働きかけて、また体にも働きかけ…。

 アロマトリートメントとはそんな療法です。

 病気という大きくバランスが崩れた状態ではお薬や外科的処置も必要になってしまうけれど、日ごろから優しく自分の心と体に聞いてあげて、小さく整えてあげることをオススメします。

 こころと体に幸せな時間を 明日のために

     110510_1616~01



**********************************************

  Menu

<フルコース>

 全身70min   7,500yen
一番ベーシックなコース

全身90min   9,000yen
   よりゆったりと、滞っている部分を念入りに行います。
                オススメ

 半身30min   4,800yen
  上半身か下半身、またはピックアップした部位。

            (上記施術のみのお時間)

 *カウンセリングにじっくりお時間をかけさせていただきたいので、プラス30minくらいの余裕をもって来ていただけるとうれしいしいです。


 <ミニコース>

 ミニカウンセリング(5min)とハンドトリートメント(15min)

Total 20min
                1,200yen       
     


     14:00~20:30
               (土・日・祝は16:00~)
    * 20:30は終了時間です。それに合わせてご予約をお願いします。

                   (要予約)

 *男性のお客様に関してですが、私は男性の方にこそ良質なアロマトリートメントを受けていただきたいなぁという気持ちは持っています。(女性みたいに「おしゃべりでストレス発散!」がなかなかできませんからね。)
 ですが、トラブルを避けるため、さしあたってはご紹介の方のみとさせていただきたいと思います。
ご希望の方はぜひぜひ信頼のおける御紹介者をご用意くださった上で、ご相談いただければと思います。
何卒ご了承くださいませ。

  分からない事がありましたらご相談に乗ります、お気軽にお問い合わせくださいませ。





           アロマセラピスト      原田美輪
AEAJ認定アロマインストラクター、アロマセラピスト。現在NARD JAPANアドバイザーコース修得中。
看護師として病棟、在宅、心療内科クリニックでの勤務を経て、2008年よりホリスティックリトリート施設・穂高養生園にてアロマとハーブに携わる。
2011.4名古屋の一軒家サロン&カフェ「薬草labo,棘」オープン。他、各地でのイベント出店も行っている。


     

 

 

 
  
