今年のアロマ連続講座の日程をお知らせします。

棘では
「アロマ基礎講座」
「アロマアドバンス講座」←基礎講座の上級編
「アロマトリートメント講座」
の3つを連続講座として開講しており、
それ以外に毎月異なるテーマで「つきいち講座」という単発の講座を行っています。

私の思うアロマテラピーとは、
主に植物の香りによるセラピーではあるのですが、
それは地球上に生きる私たちが真にバランスを取り戻し、また地球のバランスを取り戻す手助けとなるような、
どう生きていくのかということそのものを深めていくものだと思っています。

46億年の地球の歴史の中でも新参者の人間と比べ、
はるか昔から生きてきて、大気や大地を作り変えてきた植物たち。
その植物社会の片隅で、植物の恩恵の中で生きていくことができるのが私たち。

食べ物も、洋服も、おうちも、紙も、燃料も、なにもかも、植物なしでは生きられない。

そして、私たちはまだ何もわかっていないのかもしれない。
植物たちのコミュニケーションも、
物質の持つ力も、
私たちの体や命さえも。
海から離れて、どう命をつないでいるのかも。

そこに謙虚に頭を垂れて、幼い娘、息子として、のびのびと楽しく人生を送るために。
いろんな目線で、香り植物をはじめとしたあらゆることに目を向けていくことを、これらの講座の目的としています。

     1959214_860345254018680_1914234722576265772_n.jpg


具体的には、
基礎講座、アドバンス講座では、
先人たちによって明らかにされてきた、香り、植物、身体、それらがどう関わりあっているのかを科学的な方向から学んでいくというのを目的に、
精油を深い理解とともに、暮らしの中で共に生きていけるようになるように。

そしてトリートメント講座では、解剖学的な体の仕組みももちろんですが、身体という神秘、手の力、
感じること、伝わることを実感できるよう、全身トリートメントを学んでいきます。
セラピストという職業のためだけでなく、自分のために、大切な誰かのために、あらゆる方に学んでいただきたいと思っています。

それからつきいち講座はまた少し目線を変えて。
科学的な学びだけではとうてい見落としてしまう、植物との会話を楽しめるように。
四季を通して変化する植物を使った暮らしのモノづくりなど、五感で感じることを大切に、楽しい時間を重ねていきたいと。

今年もどうぞ。
わくわくするような時間をご一緒できたらと思っています。
たくさんのお申込みお待ちしています。

     13912312_1036543156398888_4113438296686613895_n.jpg



アロマアドバンス講座 2017

第一回 2/2(木) 2/5(日) 2/7(火)     精油の化学~成分から作用を読み解けるように
第二回 2/16(木) 2/19(日) 2/21(火)  植物油とは何か~目的に応じて植物油を選べるように
第三回 3/9(木) 3/12(日) 3/14(火)   脳神経のしくみ~判断する脳を味方につける
第四回 3/30(木) 4/2(日) 4/4(火)   皮膚という神秘~薬効がどう作用するのか

*毎回、ピックアップした精油の性格やプロフィールも解説していきます。

木 10:00~12:30頃
日 10:00~12:30頃
火 19:00~21:30頃

受講料 各回3,800円 (ハーブティ付き、実習材料費すべて含む)

*できるだけ全4回通しての受講をお勧めしますが、ご都合で受講できない日程もあるかと思いますので、各回または歯抜けでのお申し込みも可能です。
*同一回の火木日は同じ内容になりますので、無料で振替していただけます。また、次回以降の講座で振替していただいても構いません。
*受講料は毎回講義の際に現金にてお支払いください。


     IMG_9106.jpg

     IMG_7669.jpg



アロマトリートメント講座 2017

[本講座]
第一回 5/11(木) 5/14(日) 下肢裏
第二回 6/8(木) 6/11(日)  背中
第三回 7/13(木) 7/16(日)  下肢表
第四回 8/10(木) 8/13(日)  頭肩デコルテ
第五回 9/7(木) 9/10(日)  胸 上肢

[復習講座]
第一回 5/25(木) 5/28(日) 下肢裏
第二回 6/22(木) 6/25(日) 背中
第三回 7/27(木) 7/30(日) 下肢表
第四回 8/24(木) 8/27(日) 頭肩デコルテ
第五回 9/21(木) 9/24(日) 胸 上肢

今年のトリートメント講座は、本講座ともう一回、復習講座をご用意しました。
一回では感覚をつかむところまでなかなか行けないと思いますので、復習講座では本講座で学んだことをより確認しあいながら深めていける時間にしたいと思います。
じっくり学びたい方はぜひこちらもご参加ください。

木・日 10:00~12:30頃(13時ごろまで延長してしまうこともあります)

受講料 本講座 各回4,700円  復習講座 各回3,800円(実習材料費すべて含む)


*できるだけ全5回通しての受講をお勧めしますが、ご都合で受講できない日程もあるかと思いますので、各回または歯抜けでのお申し込みも可能です。
*同一回の木日は同じ内容になりますので、無料で振替していただけます。また、次回以降の講座で振替していただいても構いません。
*定員4名
*受講料は毎回講義の際に現金にてお支払いください。

     IMG_9175.jpg



アロマ基礎講座 2017

10~11月で開講予定
また日程は追ってお知らせします。

     12687812_1014855048561436_8662941783153173194_n.jpg





講師 原田美輪

548576_406454776074399_1536815419_n[1]

薬草labo.棘 主宰。
AEAJアロマセラピスト、NARDアロマインストラクター、元看護師。
看護師として病棟、在宅、心療内科での勤務を経て、
2008年から安曇野にあるホリスティックリトリート「穂高養生園」にてアロマトリートメントとハーブワークショップ、ハーブガーデン作りに携わる。
「街暮らしの中にも、自然のリズムと力を取り戻せる場所を」との思いから、
2011、名古屋の古民家にてcafe&salon「薬草labo.棘」オープン。
本当に身体が喜ぶ食事づくりとアロマとハーブをライフワークに、
様々な人が行き交い、未来をよりよくしていくための上質なものが生み出される、
サロンのようなお店になればと日々精進中。


今週から、アロマ基礎講座の第一回が始まります。

アロマテラピーを通してみる世界の素晴らしさ、
どこにその最初の一歩を踏み出すか。

ずっと身近にあったものでも、よく知ること、見方が変わることで、突然世界が開けることがあるものです。

私の大きく広がったこの年月のあれこれの、真ん中の奥の奥にすーっと入っていって、
愛おしくなるようなそれを丁寧に差し出すような。
基礎講座の前はいつもそんなワクワクで背筋が伸びます。

5期目となる今年は初めて、夏にアドバンス講座をしたことで、また基礎に戻った時にどんな表現でアロマを伝えることができるのか、とても楽しみにしています。

私自身、アロマを学んでちょうど10年。
最初の説明会で聞いた植物の話に心惹かれ、
タッチの持つ力、
人や植物の根源的なことを体感で伝えてくれた、素晴らしい先生に最初に出会えたことで人生が変わったなぁという思いがあります。

今になって、先生方が当時書いていた本や雑誌の寄稿文を読む機会があると、
さらにうなづくことばかり。
経験のない当時の私は表面的なことをなぞるので精一杯だったけれど、
先生が伝えてくれていた言葉の奥にはちゃんと本質が詰まっていたし、
どこかで感じ取っていたからこそ魅了されたんだろうなぁと、あれから10年アロマと様々な形で接してきて思うのです。

アロマを通して学んだ、世界と接する大切なエッセンス。
それを、アロマの入り口に立ったお一人お一人にどう共有体験として伝えていくことができるかな。
基礎講座がそれぞれのこれまでの人生に重なっていく瞬間に出会えること、
講師というのはとても幸せな時間です。

どの回もまだ空きはあります。
単発でも大丈夫。

ご興味ある方はぜひご一緒くださいね。
お待ちしています。


アロマ基礎講座


全5回
 ① 10/13(木)10:00~12:30頃 10/16(日)10:00~12:30頃  10/25(火)19:00~21:30頃
 ② 10/27(木)10:00~12:30頃 10/30(日)10:00~12:30頃  11/8(火)19:00~21:30頃
 ③ 11/10(木)10:00~12:30頃 11/13(日)10:00~12:30頃  11/22(火)19:00~21:30頃
 ④ 11/24(木)10:00~12:30頃 11/27(日)10:00~12:30頃  12/6(火)19:00~21:30頃
 ⑤ 12/8(木)10:00~12:30頃  12/11(日)10:00~12:30頃  12/20(火)19:00~21:30頃

受講料 各回3,800円 (ハーブティ付き、実習材料費すべて含む)

*できるだけ全5回通しての受講をお勧めしますが、ご都合で受講できない日程もあるかと思いますので、各回または歯抜けでのお申し込みも可能です。(アロマとは、精油とはをお話しする初回は、できれば受講していただけるといいなぁと思います。)
*同一回の火木日は同じ内容になりますので、無料で振替していただけます。また、次回以降の基礎講座で振替していただいても構いません。
*受講料は毎回講義の際に現金にてお支払いください。

     
     14611000_1195001190546820_1436952842061620236_n.jpg



夏真っ盛り。
棘の畑は、忙しくしている間に背丈近く草がボーボーになってしまいましたが、
そんな草の中でもトマトやオクラなど、美味しくできてくれていて感動。
草と共生という自然のやり方が少し納得いった気がしました(とはいえ収量とるならもう少し草刈しないとだめですが・・・)

秋からの棘の講座の日程と内容のご案内です。

みなさんといっしょにやりたいこと、勉強していきたいことがたくさんで、わくわくしています。
どうぞご参加お待ちしていますね!




つきいち講座

8月 「女性のトラブル 夏の冷え」 
   夏の終わり、体をしっかり整えて、来る秋冬への体づくりの準備をアロマやハーブでしていきましょう
     <実習> 目的に合わせたインフューズドオイルづくりとその活用法
  8/18(木)10:00~12:30頃  8/25(木)19:00~21:30頃   8/28(日)10:00~12:30

9月 「香のたしなみ」
   日本は古来より香道という、香りを楽しむ文化がありました。そんな歴史とともに手作りのお香を楽しんでみましょう、
     <実習> お香づくり
  9/15(木)10:00~12:30頃  19:00~21:30頃  9/25(日)10:00~12:30頃

10月「植物の色の不思議」
   植物の色はどんなふうに生み出されるのか、科学の世界をちょこっと覗いてみようと思います。
   昨年できなかった琵琶の葉染めも。楽しみです。
     <実習>   琵琶の葉染め
    10/6(木)10:00~12:30頃  19:00~21:30頃  10/9(日)10:00~12:30頃

11月「新しい精油 珍しい精油の世界」
   アロマの広がりとともに、新しい技術によって抽出された新しい精油の世界や、珍しい植物の精油などご紹介していきます。
     <実習>   目的に合わせた香りのスプレー作り
  11/17(木)10:00~12:30頃  19:00~21:30頃  11/20(日)10:00~12:30頃

12月「Herb X'mas Party」
   一年の終わりに。ハーブを使った食卓で,、楽しい時間を過ごせたら。
     <実習>  レモングラスのしめ縄づくり
  12/15(木)10:00~12:30頃  19:00~21:30頃  12/18(日)10:00~12:30頃

1月 「足のセルフアロマトリートメント」
   プロに受けるトリートメントもいいけれど、自分で自分を慈しむ時間は大きな回復をもたらしてくれます。
     <実習>  セルフアロマトリートメント
  1/26(木) 10:00~12:30頃  19:00~21:30頃   1/29(日)10:00~12:30頃

2月 「ハーブの力」
   2017年はハーブの基本を一つ一つ丁寧に、シリーズでお伝えしていけたらと思います。その第一回目。
     <実習>  ブレンドハーブティづくり 他未定
  2/23(木) 10:00~12:30頃  19:00~21:30頃  2/26(日)10:00~12:30頃

3月 「春の野草料理」
    昨年とは少し時期を変えての野草お料理教室。また違ったお花や植物を使って楽しくお料理してみんなでいただきましょう。
     <実習>  お料理
  3/23(木) 10:00~12:30頃  19:00~21:30頃  3/26(日)10:00~12:30頃

*一回ごとのお申し込みが可能です。
*各テーマ 3回の開催の内容は同じものとなります。ご都合に合わせてお申し込みください。
*講座代 3500円 (お茶つき)
*お申し込みはお電話またはメールで(メールでお申し込みの方は
当日ご連絡が取れるお電話番号も添えてお申し込みください)。
yakusoulabotoge@live.jp 052(880)7932
*講座代は当日現金でお支払いください。
*キャンセルは、皆様楽しみにしてくださってる中のやむを得ない事情かと思いますので、
今のところは特にキャンセル料はいただいておりません。


13754449_1121372817909658_7325617771080117112_n.jpg


12046686_886397584746780_4951935175369006228_n.jpg


12373385_988486744531600_8404386970603763328_n.jpg


1931227_988486801198261_3614523379747992692_n.jpg


14040149_1036543076398896_8593236187959920408_n.jpg


13912312_1036543156398888_4113438296686613895_n.jpg






秋のアロマ基礎講座

棘のアロマ基礎講座です。
精油をいい香り~で終わりではなく、そこに込められた植物の持つ力を日常に幅広く生かしていけるようになれるように。
また、植物など他の生き物にたいして、自分自身に対して、
アロマテラピーの視点に立つことによって、世界とのつながり方が変わってくる。
そんな講座にしていきたいと思っています。
新しく扉を開けるみなさんの、感動や驚きにともに接することができることを、毎回幸せに思っています。
この秋はどんな時間になりますか。
どうぞご参加お待ちしています。

全5回
 ① 10/13(木)10:00~12:30頃 10/16(日)10:00~12:30頃  10/25(火)19:00~21:30頃
 ② 10/27(木)10:00~12:30頃 10/30(日)10:00~12:30頃  11/8(火)19:00~21:30頃
 ③ 11/10(木)10:00~12:30頃 11/13(日)10:00~12:30頃  11/22(火)19:00~21:30頃
 ④ 11/24(木)10:00~12:30頃 11/27(日)10:00~12:30頃  12/6(火)19:00~21:30頃
 ⑤ 12/8(木)10:00~12:30頃  12/11(日)10:00~12:30頃  12/20(火)19:00~21:30頃

受講料 各回3,800円 (ハーブティ付き、実習材料費すべて含む)

*できるだけ全5回通しての受講をお勧めしますが、ご都合で受講できない日程もあるかと思いますので、各回または歯抜けでのお申し込みも可能です。(アロマとは、精油とはをお話しする初回は、できれば受講していただけるといいなぁと思います。)
*同一回の火木日は同じ内容になりますので、無料で振替していただけます。また、次回以降の基礎講座で振替していただいても構いません。
*受講料は毎回講義の際に現金にてお支払いください。


12687812_1014855048561436_8662941783153173194_n.jpg


11159459_882586551788287_1716058567173901769_n.jpg


13895314_1036543083065562_9207898841550080524_n.jpg

しばらくぶりのblogです。
なかなかゆっくりPCに向かう時間が取れずで、ごめんなさい。

FBtwitterでは日々情報を更新していますので、もしよければそちらをのぞいてみてください。
心入れ替えて、blogも同時に更新頑張っていきますね。

今年もアロマ基礎講座が5月の頭で終了しました。

     12687812_1014855048561436_8662941783153173194_n.jpg


みなさんそれぞれの日常の中で、アロマを学びたい、取り入れていきたいという直感が動くことがあり、
そのワクワクを胸に棘の基礎講座に足を向けてくださって、
5回の日程、どんどんと学びを深めていかれていく姿はとても輝いていて、
そして植物と近しくなっていくほどに、芯がしっかりと柔らかくなっていくよう。

今年もそんな様子を感じることができて、棘冥利に尽きる思いでした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

さて今年は、初めてのアロマアドバンス講座を5月末より開講します。
アドバンス講座とは、上級編講座のようなもので、
棘の基礎講座を受講された方、または他のクラスや独学でも構いませんが、基礎的なことは身につけたという方に、もう少し深めていけるような講座を開催します。

化学成分から精油やキャリアオイルの力について少しでも読み取っていく方法や、
身体の仕組み、
そして基礎では取り上げなかった精油を幅広く見ていこうと思います。

学問は、入り口はこういうもんだと覚えるばかりですが、
なぜだろうと深めていくとどんどんと面白くなっていくと思います。

楽しい学びの時間をぜひご一緒しましょう。

     IMG_7669.jpg


告知が遅くなりました。
基礎講座を過去に受けてくださった方などで、すでにだいぶお申し込みが埋まっています。
日曜コースは若干名でしたらお受けできますので、
ご興味ある方はどうぞお早めにお申し込みくださいませ。

*火曜夜コースは5/13時点でお申し込みがありませんでしたので、開講を見送りたいと思います。
日曜コースの方で振替したい日がありましたら、この枠で追加授業いたします。
その都度お申し出ください。


また、7月末からは今年もアロマトリートメント講座を開講します。
香を手に、ヒトの体に触れることで起きるお互いの変化。
身体の反応であったり、心の変化であったり、
そこで起きることはすべての生き物にとって絶対に必要なことだろうと思うのです。
アロマトリートメントの一番一番大切だと思われることを軸に、
自分に、大切な人に、大きな手立てを身につけられるようになりますように。

こちらもどうぞお待ちしています。

     IMG_9170.jpg



<アロマ アドバンス講座>
棘のアロマ基礎講座やアロマ検定一級程度の基礎的な
知識のある方向けに、より深くアロマをご自分のものに
していただく為の講座です。

全4回
日曜午前コース (10:00~12:30頃) 
 ①5/29  精油の科学 
         精油ってなんなんだろう 
 ②6/12  成分から働きを読み取る 
         新しい精油と出会ったときに、それがどういった香りでどういった力があるのか理解できるように  
 ③6/26  植物油の世界
         それだけで身体にとても作用する植物油の違いを見ていって、選んで使えるように
 ④7/10  身体の仕組み
         身体の仕組みや働きを、西洋東洋いろんな角度で見ていこうと思います。

各回 3800yen
*連続で受講されることをお勧めしますが、体調やご予定等あるかと思いますので、受けられる日程だけのお申し込みでもお受けしております。
*受講料は各回開始時に現金にてお納めください。
*キャンセル料は設定していません。



<アロマ トリートメント講座>
植物のオイルを媒体にして、他者にピタリと触れ、そして感じとる
そのことで生じる変化を学ぶことは、生きていくうえで最も大切な
何かにつながることだと思います。

全5回
火曜夜コース(19:00~21:30頃) 7/26 8/16 9/6 9/28 10/18
木曜午前コース (10:00~12:30頃) 7/28 8/18 9/8 9/29 10/20
日曜午前コース(10:00~12:30頃) 7/31 8/21 9/11 10/2 10/23

   ①下肢裏
   ②背中
   ③下肢表
   ④頭 肩 デコルテ
   ⑤腕 お腹

各回 4500yen

*連続で受講されることをお勧めしますが、体調やご予定等あるかと思いますので、受けられる日程だけのお申し込みでもお受けしております。
*受講料は各回開始時に現金にてお納めください。
*キャンセル料は設定していません。


講師: 原田 美輪
548576_406454776074399_1536815419_n[1]

薬草labo.棘 主宰。
AEAJアロマセラピスト、NARDアロマインストラクター。
看護師として病棟、在宅、心療内科での勤務を経て、
安曇野にあるホリスティックリトリート「穂高養生園」にて3年間アロマトリートメントとハーブに携わる。
「街暮らしの中にも、自然のリズムと力を取り戻せる場所を」との思いから、
2011より名古屋の古民家にてcafe&salon「薬草labo.棘」オープン。
本当に身体が喜ぶ食事づくりとアロマとハーブをライフワークに、
様々な人が行き交い、未来をよりよくしていくための上質なものが生み出される、
サロンのようなお店になればと日々精進中。
まさに暦通り、大寒の名にふさわしいここ数日です。

ここを過ぎると日ごとに春めいてくると思うと、寒さなんて気にならなくなってきます。

土の下ではもうとっくに準備が始まっていて、

時が来たらもう一気。

あら、こっちも、こっちも、こっちも、こっちも、
と芽吹きやお花を追う、忙しくも楽しい饗宴の日々が始まります。


気持ちがむずむず、始まりのこの季節、
今年も棘のアロマ基礎講座を開講します。

アロマテラピーを中心に、できるだけ生の植物に触れて、
そして人の手の持つ力も感じてほしい。
第4回目になる今年は、さらに大切なこと、
知識だけでなく感覚で学んでいけるように内容を充実させていこうと思っています。

具体的には精油を日常に生かせるようになるように、講義と、そして毎回小さな実習、
そして今回は身体のポイントポイントに触れて、変化を体感できるように、といった内容を毎回に盛り込みたいと思っています。

私はアロマを学んで10年近くなりますが、
取り巻く日常はどんどん変化していっています。
遠く離れていった苦しみ、知らなかった喜び、そして自分で立ち、自分以外の小さな存在に対する責任…、

そのなかで、いつも草木の移り変わりの持つ強い力、
アロマテラピーが寄り添ってくれていることで、
しっかりと、今ここから進んでいける強さを知らず知らずに受け取っているように思います。

他の生き物たちや、他のヒトたちと手を取り合って生きていくこと。
アロマテラピーに目を向けることで、自然にそうなっていける。
それは本当に財産だと思います。

一年に一二度しか開催できませんが、ご縁のあった方にコツコツと届け続けていきたいなと思っています。
どうぞご参加お待ちしています。

     
     image.jpeg


アロマ基礎講座

全5回
火曜夜コース19:00~21:30
 ①3/1 ②3/15 ③3/29 ④4/12 ⑤4/26
日曜午前コース10:00~12:30
 ①3/6 ②3/20 ③4/3 ④4/17 ⑤5/1

受講料 各回3,800円 (ハーブティ付き、実習材料費すべて含む)

*できるだけ全5回通しての受講をお勧めしますが、ご都合で受講できない日程もあるかと思いますので、各回または歯抜けでのお申し込みも可能です。(一回抜かすとついていけなくなるといった内容ではありませんので)
*同一週の火曜と日曜は同じ内容になりますので、無料で振替していただけます。また、秋に木曜午前コースの開講を予定しておりますので、そちらをお待ちいただいて振替していただいても構いません。
*受講料は毎回講義の際に現金にてお支払いください。

   
     IMG_9330.jpg


     IMG_9106.jpg


     IMG_7610.jpg



そして、5月末からは基礎講座に続くアドバンス講座の開講を予定しています。
昨年やりますとお知らせしていたのに結局開催できませんでしたが、今年はやります(笑)。

精油の成分の読み取り方の基礎知識(有機化学を中心に)
より幅広い精油の解説
植物油の選び方 などなど

とりあえず日曜午前コースのみ日程をお知らせします。夜の開催をご希望の方はご相談ください。

アロマアドバンス講座

全4回
①5/29 ②6/12 ③6/26 ④7/10
受講料 各回3,800円
アロマの基礎的な知識のある方対象です。初めての方などご相談ください。
受講に際してのもろもろは基礎講座に準じます。

少し先になりますが、こちらもどうぞよろしくお願いします。